まさむねぎ(ポケモン)

ポケモンのシングルバトルのランクマ使用構築紹介記事です。まだまだそんなに強くないですが、見てくれたら嬉しいです。

S26最終858位 ダイマザシアンラオスと受け破壊おじさん(構築記事)

 

f:id:masamunegilv1:20220201133016j:image

 

 

 

2期連続の3桁達成できたため、記念に書いていく。最後の竜王戦環境で3桁滑り込めて嬉しい。

 

 

 

1.結果

 

TN  まこじぃ

最終順位 858位

最終レート1836

 

f:id:masamunegilv1:20220201133139j:image

 

 

一応は前期を超え、竜王戦環境での最高レートを更新することができた。

最終レート1900を目標に、順調な滑り出しで2ROMレート1800付近までいくも、中盤全く勝てなくなり本ROMが遥か圏外へ。その後ザシアン以外の構築を試すも全く馴染まず、終いにはアルセウスにはまってしまいサブROM放置のまま最終日へ。流石にやばいと思い潜ったところ3連勝でき、この順位で落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 

2.コンセプト

 

 

 

前期の構築をベースに、ダイマ枠をリザードンから電磁波持ちサンダーへ変更。ドサイドンに代わる特殊と殴り合う枠としてチョッキガブリアスを採用。最後にダイナ軸には無類の強さを誇るドラパルトを、ザシアンラッキーヌオーの並びも破壊できるHA鉢巻ランドロスに変更。

 

 

 

 

選出としては、

 

基本

ザシアンラオス@1

 

日ネク軸

ランドロスザシアンウーラオス

 

ダイナ軸やザシアンラッキーヌオー

ランドロス@2

 

大体はこんな感じだったと思います。

 

 

並び見るとわかると思いますが、マンムー重かった…

 

 

 

 

 

 

 

3.個体紹介

 

 

 

f:id:masamunegilv1:20220201135614j:image

 

 

サンダー@命の珠

性格:臆病

特性:静電気

技構成:ライジングボルト、暴風、熱風、電磁波

実数値:165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)

 

本構築の軸その1。説明不要のダイジェットの王様。羽休めを切り、ダイマ後の最後っ屁として打てるライジングボルトと電磁波を採用。まぁ無難に強い。明確な特殊受けがいない構築にはとにかく投げる。

 

 

f:id:masamunegilv1:20220201140019j:image

 

 

ザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張り

特性:不撓の剣

技構成:巨獣斬、じゃれつく、ワイルドボルト、電光石火

実数値:195(220)-244(252)-135-×-135-173(36)

 

本構築の軸その2。今期はじめはザシアン以外で勝ちたいと思い、日ネクやオーガ、イベルタルジガルデ等試してみたが、対面しかできない自分には全然上手く使いこなせず、気付いたら順位が溶け散らかしてとんでもないことになってしまい、最終日はまたザシアンで頑張った。結局こいつしか使えない身体になってしまった。

 

 

f:id:masamunegilv1:20220201140430j:image

 

 

ウーラオス@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

技構成:インファイト、暗黒強打、カウンター、不意打ち

実数値:175-200(252)-120-×-81(4)-149(252)

 

本構築の襷枠。途中ヌオーがうざすぎてフリドラマンムーを採用したが、途端ザシアンヌオーに全く当たらなり、結局こいつに戻ってきた。今期はカウンターめっちゃ決まってめっちゃ気持ちよかった。

 

 

f:id:masamunegilv1:20220201140618j:image

 

 

ラプラス@光の粘土

性格:控えめ

特性:貯水

技構成:絶対零度ハイドロポンプ、雷、フリーズドライ

実数値:213(60)-94-111(84)-150(252)-116(4)-94(108)

 

こいつも前期流用個体。序盤はこいつの初手ダイマで順位メキメキ上がる。中盤〜終盤はカイオーガ軸くらいにしかほぼ投げなかった。

 

 

 

f:id:masamunegilv1:20220201140902j:image

 

 

ガブリアス@突撃チョッキ

性格:陽気

特性:鮫肌

技構成:スケイルショット、地震ストーンエッジ、瓦割り

実数値:183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

 

特殊との殴り合い要員。有利対面でダイマ切ってダイナックルを上手く積めれば無双できた。ダイドラグーン、ダイアースの耐久上昇、スケイルショットのs上昇、瓦割りによる壁破壊も偉いが、何よりs種族値102で素の速さがあることによってサンダーやあらゆるドラゴンタイプの上から流れるのが偉かった。流石主人公。

 

 

 

f:id:masamunegilv1:20220201141555j:image

 

 

ランドロス@拘り鉢巻

性格:意地っ張り

特性:威嚇

技構成:地震ストーンエッジ、瓦割り、蜻蛉返り

実数値:196(252)-216(252)-110-x-100-112(4)

 

破壊神。ザシアンラッキーヌオーとダイナ軸をまとめてぶっ壊す。H振りすることで威嚇の入ったザシアンのA特化巨獣斬や、初手に来るムゲンダイナの珠ダイマックス砲を耐え、返り討ちにできる。また、今期は今までより日ネクを初手に投げてくる方も多かったため(大体珠)、そこに初手で合わせる動きも強かった。ただ、中盤マンムー入りが増加し、終盤には受けループと全然当たらなくなったため最後はあまり選出しなくなっていった。一応電磁波入れたら黒バドの上を取れるようにs4振り。生きた場面は1回くらい。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。竜王戦環境は今期で終わりなため、レンタルチームは載せません。

禁伝2体今から楽しみすぎるので(長いけど)、アルセウスの誘惑に負けずS27も頑張ります。お疲れ様でした。

 

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/masamunegilv1?s=21